としっくす COOPミッションできたー

 作戦概要  リベオンの戦闘機隊、及び空母がネウロイに乗っ取られた。  統合戦闘陸海軍は速やかにこれを排除、殲滅してほしい。

勝利条件 空母を撃沈する。  敗北条件 見方の全滅


使用可能機体  四式戦闘機 疾風     局地戦闘機 紫電改    二色大型飛行艇 
(要望があれば増やします、コメント欄にお願いします) 


敵 P-40B  12機    軽空母 1隻
スポンサーサイト

空技廠 報告編

 前回の空技廠で紹介しました、バレルロール  皆様は、使っていただいてますでしょうか。

IL2で、P51Dや、P47と言った、アメリカンな飛行機にかなり有効です?

 4時に敵機→高度を下げ加速しつつ逃走→撃たれた時点でフラップをコンバットに→バレルロール 
おそらく、敵機の方が優速になるのでオーバーシュートしてくれる筈・・・

敵機が、真横に来る前にフラップを上げて、出来る限り速度を上げられるようにして追撃


 おそらく、抜かれるほど接近した時点でたたき落とされるけど、頑張ってよけて欲しい。
オーバーシュートさせたとして、そのまま逃げられるけど、泣かない。

やぁ!

空技廠だよ! 最近 IL21946を買ったのですよ!

全部英語で、チュートリアルを諦めました…

とりあえず、エンジン始動のキーを探し

動き出したら、離陸失敗… トルク強い…
ラダーとエルロンで打ち消しながら離陸

浮きあがったら、操縦捍引きすぎて失速墜落

やっとの思いで、離陸→敵爆撃機に遭遇 旋回機銃で被撃墜

敵戦闘機に遭遇→旋回中にエンジンオーバーヒート 失速、そして墜落

ラジエータ開閉キー発見、爆撃機撃墜! 敵戦闘機に被撃墜…

てな事をやってたら、Pー47Dと互角に戦えるようになりました!!

P47D落として、近くの滑走路に着陸すんべ!→敵基地だった…チクショァ!

撃たれて操縦不能とか、速度超過で空中分解とか、主翼吹っ飛んだり楽しいシミュレーターですよ!

使用機は、キー84乙
丙型の30mの威力も魅力的ですが、そもそも当てられないので、 20m4門が使いやすいですね…

離陸すら難しく、空技廠閉鎖するとこでした…

ちなみに、ダウンロード販売は 10ドル位です

バレルロール THE やっつけ

 さてさて、バレルロールの講義だー

このマニューバは、いろいろな面で使えるぞ!

 ・激しい機動で、 機銃、ミサイルの回避
 ・直線飛行に比べ、飛行距離が長くなるので オーバーシュートを狙える、また自機のオーバーシュート防止に
 ・機動中に、他の機動に移りやすい
 
bareru

要は、 操縦桿を斜めに引くだけの機動 機動自体は、難しくないが… 綺麗に行うのが非常に難しい機動であります。

 1、操縦桿をやや手前に引き、機首を上げる
 2、操縦桿を斜め手前に引く
 3、円の中心に、機首が向かうようにラダ―を踏む

 機動時の高度と、方位を意識しましょう。

 今回のマニューバで必要なのは、飛行機の特徴に合わせた操縦桿の引き方です。

 エルロン>エレベータ の場合、ロールになってしまいますし、エレベータ>エルロンの場合は、ループをしてしまいますので注意です。 乗っている飛行機の舵の効き具合を確かめながら練習しましょう―。
 

空技廠 第ニ回目 旋回中のヨーヨー機動

 やぁ! みんな飛んでるかい?(何 

 ヨーヨー機動って何? って方多いと思いますので簡単に・・・

 まず、おもちゃのヨーヨーを思い浮かべてくださいー(同年代だと ハイパーヨーヨーとか流行った気がする)スケバン刑事とかが使ってるあれです。

 で、飛行機で、高度を変え、再び同じ高度に戻ることをヨーヨー機動と言います。 動きがヨーヨーに似てるでしょう?
 
これを、旋回中もしくは、旋回直前に行うことにより効率良く旋回する方法です。
ヨーヨー


 速度が足りず、旋回したら敵から離れてしまう→ローGヨーヨー
 速度があるため、旋回径が大きくなり敵から離れてしまう→ハイGヨーヨー

 
 敵より、速度がおとっている場合 高度を下げ、速度を上げる、敵に近づいたら機首を上げ攻撃
 敵より、速度で優っている場合  高度を上げ、速度を下げ、敵を上から襲撃
 

 ちなみに、やられた場合は敵と反対のヨーヨーをして対抗しましょう。

 次回の空技廠は、 
 
 コメント返信 2件もあるなんて嬉しすぎる!

 黒島椿様
 兄者、実はIL2ものすごく気になっているのですが、どれ程のものでしょうか? IL2とLOMACとジョイスティックがが気になってるのです。 現代戦闘機のドッグファイトは好きだけれども・・・ 二次大戦の格闘戦は経験した事ないのです・・・
 フォッケウルフは、なんとなくですが上空から奇襲してくるのが得意なイメージがあるのです。 黒江少佐がそんなこと言ってたような違ったような・・・
 格闘戦主体なら、低空で待機 上から襲ってきた重戦を狙う感じになるのでしょうか? やってみたいぜIL-2


 STRS様
 小型機は、素晴らしいです 旋回 加速性能が良いので扱い易いです。

 ヒャッハー、YSFSの F-16 F-2 ラファールは、本当鬼機体だぜー! 鬼でし、あの旋回性能は鬼です。 

 が、 MAXAOA(YSFS内でのエレベーターの効きを決める数値)が、F-2 F-16で 23deg (UWMのF-2 は 25deg)なのに対し XLPのF-22は、37deg・・・
 機体のDATいじって遊ぶのも楽しいですよ、ネット大戦で使われると困るけど・・・
  余談ですが、MAXAOAと、エンジンパワーが大きすぎる機体 F-22 SU-27~37は、Gが掛かりすぎるため操縦しにくいです・・・  特にスホーイシリーズは、旋回中の姿勢維持がムズイ・・・ 機銃が当たらない!

  ちなみに、Gリミッター付ですので -6G +12Gでダメージ受けます。500ms/dmg  -12G +20Gで吹っ飛びます、1ms/dmg



| TOP | NEXT

プロフィール

T.Toshix

Author:T.Toshix
復活しきれてないけど、復活

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブックマーク